Column
「食」を切り口に
ヒト、モノ、コト様々な情報を
お届けします。

2016.08.25
花巻ぶどう日記

【ソウルフードと大迫と地域の力】

久しぶりに記事を書きますね。夏バテしていたわけではなく、夏バテできないくらい猛烈に忙しい毎日を過ごしていました。きっとこの夏は僕が25年間生きてきた中で一番忙しい夏な気がします(笑)

大迫町のお盆に行われるお祭り、「あんどんまつり」

激アツなあんどんまつりが終わり、毎日通い合宿のように公民館で山車をつくる作業もまつりが過ぎればないんだなぁ。と当たり前なのですが思っちゃうわけで…。だからなのか、夕方の蝉の鳴き声が少し寂しそうに聞こえます。


気持ちを切り替えて次はワインまつりへ!
http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/event/event_detail.php?id=59

今年は「岩手大学ぶどう部」が参戦!あんどんまつり以来、様々な“外の力”が大迫を盛り上げている気がします。それも全て受け入れていただいている、大迫の皆様のご協力があってのこと。昨年から大迫の「おもてなし」に多くの方が感動し、帰っていく姿をみていると、やっぱりこの町には何か不思議な力が宿っていると感慨深いです。

あんどんまつりは終わりましたが、9月3日(土)~4日(日)は大迫で「全国神楽大会」が約10年ぶりに開催!神々が大迫に集いますよ!
 https://www.city.hanamaki.iwate.jp/event/1601/p006880.html

そしてそして!8月3日(水)~5日(金)にも大迫町のぶどうの未来を考えるために東京から東大生が来ていましたが、またまた9月6日(火)~8日(木)に再び東京から東京大学の学生が大迫のぶどうの未来を考えるために遠くから来てくれます。写真は8月に「岩手大学ぶどう部」と東大生との写真。

 

 

 


さらに!!現在クラウドファンディング「いしわり」にて、大迫に3つ目のワイナリーが完成!
「手作りワイナリーをみんなに育ててもらうために、幻の「ゼロ号」を届けたい!」プロジェクトを絶賛大迫で行っております。是非!皆様、応援よろしくお願い致します。

 http://ishiwari.iwate.jp/pj/IswB4689542

 

なんだか久しぶりに記事を書いたのですが、宣伝感が否めないですね(笑)

でもでも、僕がここ花巻市大迫町に移住して1年経ちますが、なんだか少しずつ色んな意味で大迫町が変化しているように思います。それはきっとポジティブな変化。

 

なんて、大迫町のソウルフード「きらく」のカツ丼を食べながら想うのでした!うまい(笑)

 

Twitter
Facabook
Instagram

ご予約

お問い合わせ
TOP

オンラインショップ

ご予約を閉じる

東北カフェ&ダイニング トレジオンポート <大型店>

予約する

東北カフェ & バル トレジオン <エスパル仙台店>

予約する

東北カフェ & バル トレジオン <盛岡店>

予約する

東北ブラッスリー トレジオンルリエ <盛岡ダイワロイネットホテル店>

予約する