Column
「食」を切り口に
ヒト、モノ、コト様々な情報を
お届けします。

2016.05.12
花巻ぶどう日記

落ち込んでる人も、何か嫌なことがあった人も、ただ純粋に笑顔になってくれればいい、だから僕は紅、白粉姿で踊り続けるのです。

早池峰一座という「ちんどん屋」が花巻市大迫町にはあります。僕はそのメンバーの1人として、現在活動中。

 思えば昨年8月、移住後すぐにこの町を知りたいと思って、灼熱の暑さの中、僕は一人町を歩いていた。すると一軒の酒屋と出会った。その方と話しているうちに、気が付けば「ちんどん屋」のメンバーになって、鏡を見たら僕の顔は白塗りだった(笑)

 昔から、人と違ったことがやりたい!ってずっと心のどこかで思っている性格で、だからこの世界に飛び込めたんだと思う。移住も含めてね。

 

 月日は流れ、みんなが大好きゴールデンウィークに、岩手県一関市の大東町というところで出演依頼があった。会場となる公民館は出来立てほやほやで、僕らはそこのこけら落としで招かれた。大迫町で紅、白粉を塗り、いざ一関へ。

 ちょっとしたハプニングがあり、出演時間に少し遅れてしまったけど、皆さんあたたかく迎えてくださった。だから僕は全力でパフォーマンスをやらねば!なんてよくわからないやる気が出てきた(笑)

 

 

 

僕らの演奏はあっという間に終わった。計6曲を披露したけれど、それで終わらないのが早池峰一座!!!

なんと身内からのむちゃぶりが!?「AKB48の恋するフォーチュンクッキーを踊ってくれ!」

 

えぇぇ!!!!

 

大迫町から一関に向かう時にやってくれと言われて、冗談かと思ったけど、まさか!?現実に!!!!まさにむちゃぶり!!!(笑)

 

今から約3年前、岩手県沿岸のボランティアで自身がサンタとなり、踊った経験を以前、盛岡で披露したのがきっかけとなり、むちゃぶりが発生(笑)

 

でも、答は決まっていた。

 

「パソコンをyoutubeに繋げられますか?」

 

気が付けば僕は音を欲していた(笑)

 

 

会場が一つになった(笑)

僕らの出番は終わり、舞台から降りてゆっくりしようと思ったら、現地のみなさんによる催し物が披露された。氷川きよしの「ズンドコ節」のダンスだった。

ダンスが終わり、会場からはアンコールの嵐!!

僕はなんだかよくわからないテンションとなり、「僕も踊りますからみなさんで踊りましょう!」と声をかけた。

その結果、再び会場が一つになった(笑)

 

まさかのどセンター(笑)

 

会場はいっきに盛り上がり大盛況のうちにイベントが終わった。

 

皆さん初めて会うのに、なんだか初めてじゃない、そんな感覚になっていた。

 

帰りにはたくさんの人が手を振っていて、皆笑顔がまぶしかった。

 

僕は「また会いましょう!!!」と言った。

すると、「わかってまーす!」とかえってきた。まさかそんな返事がくるとは思わなかった(笑)

 

案外白塗りで岩手県を駆けずり回るのも悪くないのかも…。皆さんがたくさん笑顔になってくれるのであれば、これまた癖になる(笑)

 

(かんた)

Twitter
Facabook
Instagram

ご予約

お問い合わせ
TOP

オンラインショップ

ご予約を閉じる

東北カフェ&ダイニング トレジオンポート <大型店>

予約する

東北カフェ & バル トレジオン <エスパル仙台店>

予約する

東北カフェ & バル トレジオン <盛岡店>

予約する

東北ブラッスリー トレジオンルリエ <盛岡ダイワロイネットホテル店>

予約する