News
お知らせ

ニュース

『コロナウィルスによる飲食店への影響と皆様へのお願い〜未来のお客様を遠くに見据えて〜』

2020.03.03 UP
全店共通

みなさま、こんにちは。
トレジオン代表取締役の吉田慶です。

コロナウィルスの影響で皆様大変な日々を送っておられると思います。
飲食店だけに関わらず、様々な業種に影響が出ており日本全体への経済にもダメージが大きいですし、日常生活にも支障をきたしております。

こんな時、僕らは何を考えどんな行動をすべきかめちゃくちゃ考えました。あくまで「飲食業」に限定したことを書きます。正解かどうかもわかりません。ただ、すべきことはあると思います。もしかしたらそのほかの事業や業種にも当てはまることもあるかもしれません。最後まで読み進めて頂ければ幸いです。

僕としてはどんな時も「経済活動は自粛すべきではない」という考えなのですが、集客すればするほど感染のリスクが高まる商売ですので、国を挙げて外出を控えるよう呼びかけている最中、大きな声でお店に来てくださいとも言えない状況です。もちろんお店を閉めるわけにもいかず、衛生面の対策は最大限にした上で通常営業をしております。

災害時などと違う点は『国際的な感染症』という点です。ここが結構重要かなと思っています。なので現時点でイベントや人々が多く集まる場を無理に作ることは、より事態を長引かせ、結果的に自分達の首を締めることになるかもしれないということです。

ただ、このまま黙ってやり過ごせるわけもなく、何かアクションを起こさなければなりません。この状況が長引けば閉店するお店が続出するでしょう。

飲食業に身を置くものとしてなんとかせねばと思い
「飲食店の現状」「飲食店が今すべきこと」「みなさまへのお願い」「トレジオンの姿勢と想い」に分けて書いてみました。

飲食店を経営されている方におかれましては何かのヒントになるかもしれません。
お店を利用していただいているお客様に対しては現状このお願いをするしかないと思っております。
ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

【飲食店の現状】

我々飲食店、そしてトレジオンの現状をお話しします。
散々ニュースなどでも目にしているかとは思いますが、なかなかに厳しい状況であります。
3月4月は年末に次ぐ繁忙期であり尚更だと思います。

普段使いをされるお客様が多いお店の方は、他のお店に比べまだお客様に来ていただいているようですが、宴会需要がメインのお店にはかなりキャンセルが入っている状況です。

トレジオンにおいても、路面店でふらっと入れるある程度常連さんがついている店舗は売上が半減くらい。大型店のトレジオンポートは3月4月の予約はほぼ全てキャンセルになりました。近隣企業様のご予約は基本的にキャンセルとなっております。大型店は売上8割減くらいになりそうです。
さらには、自治体の地域PRのフェアやイベントもほぼほぼ延期や中止となりました。
仙台店、盛岡店は2月は影響が少なかったのですが、先日仙台でも感染された方が出ましたし、先週末くらいからかなり影響が出てきました。売上は半分以下です。

そもそも飲食業は利益率の低い業種で現金商売。真っ先にキャッシュがなくなるのが飲食業だと思います。しかしこの状況で大きな声で来てくださいとも言えない。飲食店は非常に難しい判断を迫られています。

【飲食店が今すべきこと】

大きく分けると下記の3点になるかと思います。

1、最大限の衛生面の対策

2、当座のキャッシュを作る

3、未来の顧客創造

—————————————————–

1、最大限の衛生面の対策について

もちろん常日頃からやっていなければならないことですが改めて。
お越しいただくお客様のために、また感染の拡大を防止するため、いつも以上に気を配ることは必要です。
営業中や営業前後にアルコールで人が増える部分の消毒を徹底的に行うなど、お店でもできる限りの対策をしましょう。

具体的な対策はこちらのサイトにもまとまっています。
▼【日本フードサービス協会】新型コロナウィルス・インフルエンザ等に関する衛生対策
http://www.jfnet.or.jp/contents/safety/
トレジオンでも終息までの間、いつもの衛生管理に加えて以下のような対応を行なっています。
https://tregion-bal.com/news/?p=229

2、当座のキャッシュを作る

兎にも角にもこれができないとお店(会社)は潰れてしまいます。
業態にもよりますが下記の方法が考えられます。

◯宅配・デリバリーなど対面以外の販売を強化する。
UBEREATSをはじめとしたデリバリーやオンラインでの商品販売に切り替える方法です。

◯融資などで資金を調達する
現在、様々な融資、補助金、助成金があります。
下記サイトにまとまっていますのでご参考までに。当てはまるものは申し込むべきでしょう。

▼【経済産業省】新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
▼【みんなの飲食店開業ブログ】コロナウイルスの影響を受けた飲食店が使える助成金・融資制度・クラウドファンディング
https://insyokukaigyo.com/blog/?p=6420

ただ、ほとんどが融資なので返済していかなければなりません。
問題解決の本質ではなくあくまでこの事態を乗り切るためのものです。

◯未来の飲食券を買ってもらう
これがかなり重要かと思います。
コロナが終息した後にお店に来てもらえる飲食券を今(前払いで)販売する。

トレジオンも、この出口を用意しました。
▼BASEで「飲食券」販売をはじめました。
https://tregion.thebase.in/

こちらで各店舗で使えるチケットをご用意しました。

▪️各店舗で使える飲食チケット3,000円分 (販売価格:3,000円)
【2020年12月31日】までに使えるチケットで、購入画面を見せていただくことで、飲食代からチケット代を差し引きさせていただきます。

▪️【ギフト専用】飲食チケット6,000円分 (特別価格:5,000円)
https://tregion.thebase.in/items/26821799
遠方のお客様や、他の誰かのために、「ギフト」として送ることができる専用のチケットも用意しました。こちらは、【ギフト専用】として購入時に、<購入する方のお名前><送る方のお名前>を書いていただき、贈られた方はご予約時に「ギフト利用の〇〇」とお名前をお伝えいただくことで、トレジオン全店舗で飲食券として使えるチケットになります。
※ギフトご利用の場合は、すみませんがご予約をしていただくようご協力をお願いいたします。

是非ともご購入、よろしくお願いします。

他にも、キッチハイクさんの #勝手に応援 プロジェクトでも未来の飲食券を購入することができます。
▼キッチハイク
https://kitchhike.com/
▼『「未来のお客さんになろう !」 #勝手に応援 プロジェクトをはじめました。今、飲食店のためにできること。』
https://note.com/khmasaya/n/n9527cc240648

 

また、クラウドファンディングで資金集めも方法の1つです。

▼新型コロナウイルスサポートプログラムについて
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360040309611
手数料が無料になるサポートが始まっています。

どれだけ緊急で資金を必要としているかなどお店によって状況は様々だと思いますので
現状にあったものでやってみるのも手だと思います。
まだまだ手探りですがどんなことができるか考えています。
皆様もこんなのいいよ!があれば是非教えてください。

 

3、未来の顧客創造
◯お店にお客様が少ない今だからこそできる、お店をよりよくするために時間を使う。

スタッフと食材やお酒の勉強会をしたり、メニューやサービスを見直したり、普段なら日々の営業に追われて中々できていなかった事ができると思います。
お客さんが少ない今しかできない、終息した後の未来のお店をより良くするためにできることは沢山あるはずです。


【皆様へのお願い】
皆様にもし、好きなお店があるとしたら、ぜひ応援して欲しいです。
大なり小なり、どの飲食店も影響が出てきています。
お店に直接くる以外にも応援していただく形を創るのがいま飲食店にできることかと思います。もちろん外食をされる際は是非ともお越しください!!!
万全の体制で熱烈に猛烈にお出迎えさせていただきます。

トレジオンへの応援はこちら↓

▼BASEで「未来の飲食券」を購入する。
https://tregion.thebase.in/

【トレジオンの姿勢】

まず本当に会社としての体力のなさを痛感していますし、経営者として深く反省しています。しっかりと体力があればあたふたすることもなく従業員を不安にすることもなくどっしりと構えていられます。中小企業は月商の3ヶ月分のキャッシュを持っておくべきという指標があるのですが、まさにその通り。飲食店でそれだけのキャッシュを作ることは至難の業ですが、先を見据えた時には改善していかなければと思います。


正直、会社を経営しているものとして、大変なので助けてくださいとは本当は口が裂けても言いたくありません。しかしながらトレジオンは現在90名弱のスタッフがおりますし、いつも品物を届けてくれる生産者さんや事業者さんがいます。トレジオンを使って地元の魅力をPRしてくれるたくさんの自治体。いろんな方の想いを背負ってやってきているつもりです。その方々のためにも、今回ばかりは自分の力だけではどうにもならない状況であり、日頃支えていただいている皆様にご協力をいただきたいという気持ちです。

トレジオンは昨年から投資に次ぐ投資を繰り返してきており、渋谷のカフェ(バンクス)の買収、トレジオン初の東北進出となる盛岡店、JR仙台駅エスパル仙台店出店、さらには先日盛岡に2号店も出しております。会社にとって必要なことでしたし実際成長していると実感しています。

『東北の魅力を広く多くの方に伝えファンを創る』

このビジョンを達成するためにも東北進出は必須でした。僕らも現地でプレイヤーとなりより良く東北の魅力を伝えていく。その足がかりを創ったことは後悔していませんし、これからも邁進していきたいと思っています。
もっともっと多くの方に東北の魅力を伝えていくためにも、ここで立ち止まるわけにはいきません。

そのためにもこの事態を乗り切れるよう『衛生面の対策は徹底的にして万全を期す。お店に来ていただく以外の出口も創る。そしてこの期間により良いお店になるよう努力し未来のお客様を創る』この姿勢でスタッフみんなで頑張っていきたいと思います。

皆様のお力を貸してください!!
何卒、よろしくお願いします!!

トレジオン代表取締役
吉田慶

——————————

【会社情報】Tregion株式会社

HP: http://tregion-bal.com/

お問い合わせ先:03-6277-8839 

mail: tregion.inc@gmail.com

FB:https://www.facebook.com/tregion

 

【各店舗情報】

◯東北バル トレジオン<本店>

〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-4サンライト赤坂1F (赤坂見附駅より徒歩1分)
TEL: 03-6277-8839
営業時間:月~土 11:30-14:00 (ランチは平日のみ)  17:00-24:00
定休日:日・祝日

2013年11月OPENのトレジオン本店。大きな炭火の焼き台を囲んだコの字型のカウンターとオレンジ色が目印。少人数での飲み会やお一人様のフラッと飲みにピッタリ。看板メニューは新鮮なホタテ&牡蠣!
FB:https://www.facebook.com/tregion
instagram:https://www.instagram.com/tregion_port/

 

 

◯東北酒場 トレジオンポート<大型店>
〒107-0052 東京都港区赤坂3-12-18 第8荒井ビル2F (赤坂駅より徒歩2分)
TEL: 03-6807-4242
営業時間:月~金 11:30-14:00 (ランチ営業)  17:00-24:00
定休日:土日祝日はイベント開催時のみ営業

最大100席の大型店。宴会・イベント・結婚式二次会など大歓迎!広めのテーブルメインのちょっとお洒落な店内でゆったり過ごすことができます。
東北6県のお料理はもちろん、サーバーから注がれるクラフトビールや地酒・地ワインなどのお酒も種類豊富に取り揃えています。

FB:https://www.facebook.com/tregion.port
instagram:https://www.instagram.com/tregion_port/

 

◯東北カフェ&バル トレジオン <エスパル仙台店>
〒980-8487 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1  エスパル仙台東館 3F (仙台駅より徒歩1分)←(仙台駅直結)
TEL: 022-369-3436
営業時間: 10:00-23:00
定休日:なし

仙台初上陸の「シルキーパンケーキ」の他、「東北6県オムライス」をはじめ、東北6県の食材にこだわったメニューが気軽に楽しめるカフェ&バル。東北各県の樽生クラフトビールなどのお酒も幅広く取り揃えております。お子様から大人まで気軽にゆったり楽しめるお店です。

FB:https://www.facebook.com/tregion.sendai
instagram:https://www.instagram.com/tregion.sendai/

 

◯東北カフェ&バル トレジオン<盛岡店>
〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通11-11  木伏緑地店舗群
TEL:  019-613-3570
営業時間: 11:00-23:00
定休日:なし

2019年9月に盛岡駅前の木伏緑地内にオープン !東北の食材を使用した様々なメニューで、東北の魅力を発信する「東北カフェ&バル」。ランチは東北6県オムライス、夜は岩手の食材はもちろん、東北各地のお料理や地ワイン、地酒などが気軽に楽しめます。北上川沿いでロケーションも◎

FB:https://www.facebook.com/tregion.morioka
instagram:https://www.instagram.com/tregion.morioka/

 

◯Banks cafe & dining
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目26−17
TEL:  03-6427-1175
営業時間:~金 11:30-20:00  / 土日祝日 11:00-20:00
定休日:なし

渋谷の並木橋にある、スイーツやカジュアルイタリアンが楽しめるAll Day Cafe。お昼は厳選した素材を使い、1つ1つ丁寧に焼き上げる「シルキーパンケーキ」が名物。夜は本格イタリアンをお手頃に楽しめるダイニングです。

FB:https://www.facebook.com/Banks.shibuya/
instagram:https://www.instagram.com/banks_shibuya/

 

BAUMKUCHEN  Cafe & Bar <盛岡2号店>
〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通11-11  木伏緑地店舗群』
TEL:  019-613-6155
営業時間: 11:00-24:00
定休日:月曜(祝前日の場合は営業)

2020年3月トレジオン盛岡店向かいにオープン !ふわとろパンケーキが映えるカフェタイム、30種類以上のウイスキー等々、充実のお酒で気軽に乾杯できるバータイムと、どの時間でも楽しめる木伏にありそうでなかった”いい感じのバー”それがBaumkuchenです。
FB:https://www.facebook.com/Baumkuchen-Cafe-Bar-107705707507512/
instagram:https://www.instagram.com/baumkuchen.morioka/

Twitter
Facabook
Instagram

ご予約

お問い合わせ
TOP
ご予約を閉じる

東北バル トレジオン <本店>

予約する

東北酒場 トレジオンポート <大型店>

予約する

東北カフェ&バル トレジオン
<エスパル仙台店>

予約する